2017年3月15日(水)、今日はサンフランシスコへ終日観光です。Fun Day!という事でワクワクした様子の生徒たち。

サンフランシスコまで車でフリーウェイに乗りつつ途中、少し渋滞もあり、12時前に到着。Fisherman’s WharfとPier 39を見学します。イタリア人漁師の船着場として栄えたサンフランシスコ最大の観光地、港町です。まずは、みんなで一緒にアシカの生息地を見学します。水族館でもないのに、たくさんのアシカを見て、驚きと興奮を隠せない様子です。少し歩いて、12時30分ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島が見えるスポットで記念撮影した後は、ランチと買い物の自由時間です。先生から、集合場所や集合時間、行動中の注意点などの連絡があります。だんだん英語を理解し反応出来るようになってきた生徒たち。研修も折り返し地点を迎え、耳も英語に慣れて来たようで、これからは積極性が研修の結果を左右します。
無事、集合時間14時の10分前に全員揃い、次はサンフランシスコ名物のケーブルカーを見学。ケーブルカーはイタリアから運ばれてきて古い街並みの観光に一役買っているそうです。
サンフランシスコといえば、世界で人気の老舗チョコレートブランドGhirardelliが有名です。14時30分、このギラデリチョコレートの工場跡地ギラデリスクエアを訪ねます。家族や学校のお友達へのお土産を真剣に選ぶ生徒たち。割引に関する表示や支払いの際、小銭の使い方に悩んでいたようでした。
車に乗り込み、15時45分Palace of Fine Arts/Crissy Fieldを見学します。サンフランシスコは高級住宅街が並びます。白鳥が優雅に泳いでいましたが私達のステイするLincolnよりも気温が低く、少し寒がっていたのでゴールデンゲートブリッジへ車で移動することに。Are you ready?という先生の掛け声と共に、ゴールデンゲートブリッジを車で通過しました。
16時半、ゴールデンゲートブリッジやサンフランシスコの市街地が見渡せる展望台にて記念撮影してサンフランシスコを後にします。
18時半、帰路にてカリフォルニアで有名なハンバーガー店IN-N-OUTにて夕食を摂ります。ここは冷蔵庫を備え付けておらず、全てフレッシュな食材で作られている珍しいファーストフード店。美味しいチーズバーガーとサクサクのフライドポテトに満足したようで笑い声が溢れます。
またもや途中、渋滞に巻き込まれながらも21時過ぎには各ホストファミリー宅へ戻る事が出来ました。1日たっぷり楽しく過ごして少し疲れたかもしれませんが、明日からまた授業再開です。