2017年3月16日(木)、終日観光の疲れが残っているのか、少し眠たそうな生徒たち。それでも午前9時に授業は始まります。
先日の学校訪問を経て、日本とアメリカの学校の違いについて学びます。訪問した小学校の小学生たちからお礼の手紙も届いたようです。午後に見学するCalifornia State Capitolについて事前学習もします。授業内容はSpeaking力を強化するため、ロールプレイング形式の発表も行なわれました。恥ずかしがっている場合ではありません。授業が進むにつれ、笑顔で楽しそうに参加する様子が見受けられました。

12時ランチタイムを終えると、California State Capitolへ向けて車を走らせます。
California State Capitol、つまりカリフォルニア州会議事堂は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の州都サクラメントに立地する同州議会の議事堂。13時半より庁舎の見学ツアーに参加し、係の方の案内で、議事会室・歴代州知事の肖像が並ぶ廊下・上院議員室・知事室前・公文書の展示などがあるミュージアムを順番に見学します。こちらも説明はもちろん全て英語。政治に関するハイレベルな英語に真剣に耳を傾ける生徒たち。少しでも理解できる部分があったのなら、自信を持って良いでしょう。14時半、見学ツアーを終えると州会議事堂の隣に立つ裁判所も見学しました。15時半にサクラメントを後にし、16時半過ぎホストファミリーの元へ戻りました。

研修も後半を迎え、残り数日となりました。
分からない事や質問など、頑張って先生に英語で話しかけている姿も見かけるようになってきました。明日は、フェアウェルパーティーです。『帰りたくない!』という声もよく耳にするようになってきました。貴重なホストファミリーとの時間を、最後まで大切に過ごして欲しいと思います。

授業風景

カリフォルニア州会議事堂見学