心を極め 道を拓く

教育目標・教育方針

  • HOME »
  • 教育目標・教育方針

教育目標

学ぶことの厳しさや楽しさを通して優れた知性を養い、生徒の個性・能力を伸長する。
風雪に耐えて生き抜く、強くたくましい体力・気力を培う。
学校のみならず、社会の一員としての責任感や連帯意識を培い、心豊かな人間としての生活を営む能力を育てる。

教育方針

全教職員の共通理解のもとに、家庭及び地域社会との連携を密にし、創造性豊かな人間の育成を図り、優れた校風の樹立と教育目標の達成に努める。

1.考える人間
・自ら進んで学習する意欲を醸成し、その習慣づけを徹底する。
・学習活動や特別活動を通して、それぞれの能力や適性の伸長を図る。

2.たくましい人間
・目標に向かって果敢に挑戦させ、苦しみに耐える強靭な体力と旺盛な気力の育成を図る。
・高校生としての基本的生活習慣を身につけさせるとともに、自主性・自律性の滋養に努める。

3.あたたかい人間
・豊かな感性の育成に努めるとともに、友情を大切にするあたたかい心と敬愛の精神を培う。
・集団生活の決まりを尊重させるとともに、対話のある生活態度を育成する。

TEL 076-479-1078(職員室)
076-479-1077(事務室)

PAGETOP
Copyright © 富山県立水橋高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.